B-PROJECT無敵デンジャラスに関するメモ

無敵デンジャラスのざっくりとした時系列

 

 

2017年1月14日(土)0:00 事前登録受付開始 この時点で今冬配信予定

 

だが、その後配信予定である『今冬』を過ぎても配信日に関する具体的な情報がないまま半年経過。

 

2017年6月26日 事前登録70万人突破と発表、6月28日に配信開始と告知

https://twitter.com/BPRO_game/status/879339550211948546

 

2017年6月28日 15時頃より配信開始
https://twitter.com/BPRO_game/status/879972268268335104

早々に緊急メンテ(30分間)実施
https://twitter.com/BPRO_game/status/879980202109001730

18時45分より再メンテ突入
https://twitter.com/BPRO_game/status/879999963626749952
https://twitter.com/BPRO_game/status/880041489291542528

この時点で確認されている不具合は
・課金が反映されない
・黒い画面しか表示されない
・そもそもログインできない
・タイトル画面に戻される
・通信エラー、セッションエラー連発
チュートリアルのガチャで進行不可
・入手した覚えがないのにクリスタルが増えている、ガチャを回しても減らない
など多数

 

2017年6月29日 夕方を目途にメンテ終了と告知→延期
https://twitter.com/BPRO_game/status/880108409546199040

 

この頃よりメンテ中にも関わらずユーザーがログイン可能となる時間帯が確認される。

 

2017年6月30日 来週中を目途にしたいと告知
https://twitter.com/BPRO_game/status/880751955663912960

 

2017年7月1日 7月3日より暫定的なサービス再開と告知。

また、メンテ中にアクセス可能になる時間帯を「チューニングテスト」と説明。普通はメンテナンス中はユーザーがログイン出来ないようにするが、ユーザーを使ったチューニングテストを数日にわたり実施。
https://twitter.com/BPRO_game/status/881069388081774593
https://twitter.com/BPRO_game/status/881316502233726976


2017年7月3日 16時~17時40分まで一時的にサービス再開(途中で緊急メンテ)
この頃より「ゲームをしていたら突然データが消えた」といった報告がSNS上にて数多散見されるようになる。

 

2017年7月4日 11時~14時、18時~20時と時間帯限定でオープン(途中で緊急メンテ)

 

2017年7月5日 11時から時間帯限定でオープン(途中で緊急メンテ)
データ消失バグについて初めて告知
https://twitter.com/BPRO_game/status/882489029068898304

 

2017年7月6日 8時から20時まで時間帯限定オープン→21時までに延長
https://twitter.com/BPRO_game/status/883271891288379397

 

2017年7月7日 1時間ごとにメンテ予定を延長→ピークタイムの負荷を乗り切ったと告知
https://twitter.com/BPRO_game/status/883271891288379397
https://twitter.com/BPRO_game/status/883288546051633152
https://twitter.com/BPRO_game/status/883299915924815872
https://twitter.com/BPRO_game/status/883323133893107712
https://twitter.com/BPRO_game/status/883341636171833345


以降、多数のバグを抱えたままメンテを挟みつつ通常営業へ移行。
時間帯限定オープンから通常営業に移行したのか、配信開始以来、普通にゲームを遊ぶことすら困難な状況が続いていたが今後は安定してプレイが出来るのかなど、特に告知なし。

2017年7月11日のアプリのアップデートに関するお知らせ(アプリアップデート(ver.1.0.4)のお願い – B-PROJECT 無敵*デンジャラス)にて「一日も早い復旧に向けて」との文面があるのみ。

 

2017年7月14日 配信開始から16日経過、事前登録報酬の配布に関する告知とゴメンナサイ石配布
https://twitter.com/BPRO_game/status/885959780237365248
https://twitter.com/BPRO_game/status/885961149702746112

ゴメンナサイ石の配布は14日までに作成されたアカウント限定、「不具合等に対する補填は後日別途お届けする」と告知。また、早朝の配布となった理由を「全アカウントへ補填をお送りする負荷が、日中に行いますとゲームへ悪影響を及ぼす可能性がございましたので、このようなお時間になりましたこと重ねてお詫び申し上げます。」


2017年7月20日 ガチャを『初回10連のみSR確定』から『10連でSR以上確定』に仕様変更
https://twitter.com/BPRO_game/status/887945517577117696

 

2017年7月26日 8月4日よりフルサービスを開始と告知
https://twitter.com/BPRO_game/status/890205501970980865

 

2017年7月27日 ワールドの実装を告知
https://twitter.com/BPRO_game/status/890513910159233025

 

2017年7月28日 1ヶ月以上続けているガチャでSSR日替わりピックアップ開始(SSR自体の排出率が上がったわけではない)
https://twitter.com/BPRO_game/status/890558953276399618
ワールドの実装を延期、ワールド別のイベント方式・フレンド機能について即日撤回
https://twitter.com/BPRO_game/status/890902616556752896

 

2017年7月29日 ログインボーナス廃止

 

 


※番外
当該アプリを念頭に置いた発言かは不明だが、一連の混乱の中でB-PROJECTの企画・原作である志倉千代丸氏の発言

7月5日

 


7月10日